実務経験皆無がフリーランスエージェントにエントリーした

こんにちは、システムエンジニアのおばばです。

 

今日は、将来を見据えてフリーランスエージェントに思い切ってエントリーしたというお話です。

 

 

情報収集も兼ねて2件にエントリー

 

何か自分のためになる情報が得られたり、今の状況にいい影響があるに違いないと考えて、とりあえずフリーランスエージェント2社にエントリーしました。

 

・Pe-Bank

・geechs job

 

上記の2社はとてもいいという評判を耳にしたので、とにかくエントリーしました。

  

エントリーまもなく連絡がきた!

Pe-Bankさんからもgeechs jobさんからも、ともに一日以内に電話で連絡が来ました!

 

というのも、Pe-Bankさんからは、「エントリー後にお送りしたメールはちゃんと届いていますか?」という確認のお電話をいただきました。(電話対応も丁寧だったので、純粋に親切だなと思いました。)

 

geechs さんの場合は、私がエントリー直後に送られてきたメールに返信をしていなかったので、直接電話をして確認してくださいました。

 

エントリー後に届くメールには、いくつかの質問があり、希望する案件内容(言語とか担当フェーズとか)、現在の状況(会社は退職予定か、まだそういったことも未定かなど)、というような質問があり、面談で話すときにスムーズに進めるためのものだそうです。

  

geechs jobさんの場合、2年以上の実務経験が必須??

私はまだ社会人2年目に突入したばかりなので、実務経験が2年未満です。

 

geechsさんとの電話の際に、「2年以上の実務経験が必須の案件が多い」ということを言っておられたので、やんわり断られた感じにはなりました。

 

おそらく、Pe-Bankさんも同じような結果になるんじゃないかなと思っています。

 

断られたと言っても、実務を積んだ後に再エントリーはちゃんとできます!

 

エントリー後の自分の変化

正直自分の力の無さに愕然としたり、もっと辛い思いをするかなと思ったのですが、対応してくださる方も丁寧に受け答えしてくださるので、割と気持ちは楽です。

 

そして、実務経験が2年以上必要ということもわかったので(ちゃんと事前に調べることかもしれませんが、、、)とにかく2年目終了までに向けてさらに勉強を進めて、ポートフォリオ作りをし、できればクラウドソーシングみたいなもので簡単な案件もこなせたらいい(簡単なものなんてないと思いますが)と思ってます。

 

なんかその辺のモチベーションというか、プランみたいなものは少し強くなったかなと。

 

というかまずは、フロント部分だけじゃなくてちゃんとサーバーサイドの構築も含めたアプリケーションを開発し、独自ドメインとかも取得したいと思います。

 

あと、地味に私にとって有益だったのは、geechs jobさんのホームページで無料でできる、「市場価値診断」です。

 

これ、いくつかの質問に答えると自分のもらえるであろう報酬の予測値が算出されるのですが、何がよかったかというと、質問内容が、全然知らない技術用語ばっかりだったことです!笑

 

自分は、こんなにまだまだ便利なツールとか技術を知らずにいたのか、という認識ができ、逆にそこについての勉強もこれからしていけば、市場価値上がるんじゃない?と純粋に思いました。

 

知らないことをしれた、というのが1番の収穫かもしれません。

 

 

まとめ

今日は、実務経験が全然ないのにフリーランスエージェントにエントリーしたことについて話させていただきました。 何かの参考になれば嬉しいです。