ランニングをすると落ち込んだ気分もスッキリする

こんにちは。 システムエンジニアのおばばです。 私は昔からスポーツが好きで、大学時代はよくランニングをして体を鍛えていました。

ランニングでは体は丈夫にならない?

そもそも小学、中学、高校とずっと持久力が必要なスポーツをやってきたので、生まれてこの方ずっとランニングばっかりやっているような感じなのですが、確かに気分は晴れ晴れとしてやり遂げた感じになりますが、正直体が丈夫になったとは感じておらず、むしろ腰を痛くしたり、痩せ細った体になってしまっていた印象があります。

ちゃんと栄養摂取とクールダウンのストレッチを取り入れるべし

腰が痛くなるのには、いくつか種類があるそうですが、自分の場合は、太腿の前と裏の筋肉がだいぶ凝ってしまっていました。そのため腰が痛くなっていたようです。 1日に20秒程度ですが、太腿の前と裏の筋肉を伸ばすストレッチを取り入れたところ、腰の痛みが全くなくなりました。 ストレッチは大事です。(筋トレをする前はあまりよくないともいわれているそうですが。)

また、栄養補給もちゃんとしないと、ランニングをしても筋肉からカロリーを得ようとして分解されてしまい、結果筋肉が衰えてしまいます。 学生時代はあまりお金がなく、プロテインとかも買おうという気になれなかったので、体が痩せ細っていってしまったのですね。 後、あまりにも長時間のランニングをしてしまうと筋肉が分解されてしまうようなので、程よい距離を走るのが筋肉を保つにはいいようです。

自己管理をしながらのランニングは快適そのもの

上記で述べたように、栄養とストレッチ、また、ランニング後のクールダウンなども丁寧に取り入れて行った場合のランニングは、体もいい具合に鍛えれて、尚且つ気分もスッキリするのでとても快適です。