MAMPを初めて使ってみたら文字化け発生して詰んだ

バックエンドの勉強を初めてみた

こんにちは。システムエンジニアのおばばです。 システムエンジニアとして本格的にweb開発について学び始めて一年くらい経ちました。 ほんとに今更感しかないんですが、ようやくバックエンドのことや、バックエンドとフロントエンド間のやり取りの仕組みというものを勉強し始めました。 勉強を始めた最初の頃にRails Tutorialで少しだけ触れた程度で、バックエンドなどのことはほとんど理解できていません。PHPもわかりません。 フロントエンドはReact×TypeScriptで簡単なアプリケーションを作成できる程度に学習を積んできたので、あとは実践あるのみ。 なのでこれからは、さらに理解を深めるべく、バックエンドことや、フロントとバック双方のやり取りについて学習していこう、というわけです。

MAMPで詰んだ

早速Udemyの講座で学習を始めたものの、MAMPというものを自分のMacにインストールして、バックエンドありきの開発ができる環境を構築する段階で早速壁にぶち当たりました。ちなみに、MAMPとは、「Apache(アパッチ)」「MySQL(マイエスキューエル)」「PHP(ピーエイチピー)」という三つのフリーソフトウェアをまとめて扱うパッケージソフトウェアらしいです。どうしてこの三つが今回の学習のための環境構築に必要かについては、また別の記事にして、自分の記録のためにも詳しく解説をかきたいと思っています。

文字化けするんです

MAMPをPCにインストールして、実際に起動した後、MAMPと一緒にインストールされたファイルのうちのhtdocsというファイルに、ブラウザで表示していきたいHTMLファイルを入れます。 ApacheMySQL,PHPのバージョンを確認して、startを押すと、しばらくしたのちにwebstartというボタンがアクティブになるので押します。 すると、画面がブラウザに移動して、htdocsに入れたHTMLファイルが読み込まれ、HTMLのページが表示されます。 ここまではいいんですが、表示されたHTMLページが、何と文字化けしています。

なんかわからないけど上手くいかない

焦ってネットで調べまくりました。しかし、根本的に何で文字化けが発生するのかが理解できるほどPCに詳しくないので、表面的な対処法を読んでも全然理解できません。付け焼き刃で何度か設定ファイルらしきものを、ネットに記事に合わせていじってみましたが、上手くいきません。

やるしかない

訳がわからないことばかりですが、どれだけ時間がかかってもとにかく上手くいくまで試すしかないです。 現段階で、こうじゃないかなという方法が思いついているので、この後で試してみようと思っています。 解決法についても、わかり次第記事にしていくつもりです。

まとめ

問題を解決した結果を記事にしたほうがいい、と言われるかもしれませんが、こうして行き詰まった点を記憶の薄れないうちにありのまま言葉にして残しておきたいので、現段階のことを書かせていただきました。 システムエンジニアを志すと、知識不足でほんとにどうしようもなくなるときって結構ありますよね...。 そういう時に諦めずに考え続けることって大切じゃないかなと思っています。そして、その中で考えたり、行動したことが未来の自分の力になると思っています。 なので、とにかく頑張ります、MAMP